よくある質問

遺品整理について

作業当日までに何かしておくことはありますか?
すべてスタッフで行いますので、何もしなくて大丈夫です。
ただ、何を残すのか・取っておいて欲しいものなど、リストアップしておいていただけると作業がスムーズです。
遺品は買い取ってもらえるんですか?
はい、可能なものは買取させていただきます。
故人の住まいが遠方で、時間がなく見積りや作業の立ち会いに時間が取れないのですが…。
お客様の都合に合わせて、柔軟に対応させていただきます。まずはご相談ください。

不用品回収について

処分量が少なくても、回収してもらえますか?
1点から回収いたします。お気軽にご相談ください。
回収していただく際は、事前に分別や仕分け・袋詰めをしておく必要はありますか?
不用品回収は分別・仕分け・袋詰めなどもスタッフで行いますので、
何もしなくて大丈夫です。
ピアノなどの重量物、エアコンの取外し等、自分たちでは出来ない事も依頼できますか?
はい、可能です。整理整頓は不用品回収のお手伝いだけでなく、
お客様ご自身では難しい日常の様々な作業のお手伝いが可能です。
事前に準備しておく事はありますか?
はい。作業当日は、身分証明(免許証または保険証)をご準備ください。
作業を早く終って欲しいのですが、こちらで何ができますか?
当日の作業を早くする為に
下記の事を行って頂けておりましたら早く行えます。
・冷蔵庫がある場合は、空の状態にしておいてください。
・洗濯機は水抜きをお願します。
・パソコン・カメラ・携帯電話はデータを削除し必ず初期化をお願します。
・家電製品等は配線を外しておいてください。

生前整理について

どんな時に生前整理をお願いしたらいいですか?
70歳以降の方が行うことだと思われがちですが、
快適に生活するために、やろうと思ったらすぐに行うことをおすすめします。
生前整理をご希望のお客様の多くは、高齢者施設などへの入居前の身の回りの整理としてご利用いただいております。
生前整理のついでに、家具を動かしてほしいのですが
家具の移動もさせていただきます。お気軽にご相談ください。
片付けを段階的に行いたいのですが
作業は、1日だけで行わず段階的に分けるというような、
お客様にあった整理方法をご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。

買取について

見積り額が希望の金額でない場合はお断りできますか?
はい。見積りがお客様の希望する金額にそぐわない場合は断っていただいても構いません。
買取出来ない物は処分してもらえますか?
はい。ご納得いただいてからのご契約になります。
買取ができる物(商品)はどの様な物がありますか
整理整頓ではあらゆるお品を買取しております。
詳しくはこちらからご確認ください。

お片づけアドバイスについて

実際どれぐらい時間がかかるのでしょうか?
ご家族構成やライフスタイル、お部屋の数、お荷物の量で時間は変わります。
また、モノの必要/不必要の判断、区別の早さでも、所要時間が異なってまいります。
例としては、三人家族で3LDK(70㎡程)平均一日5時間の作業(スタッフ2名)で3~4日程度を目安にしてください。
お試しプラン1名2時間でどのくらい片付くのでしょうか?
キッチンのコンロ下、シンク下、洗面所、半間のクローゼット、玄関などで、1箇所または2箇所を目安としてください。ただし、作業希望箇所の広さ・モノの量などによって所要時間が異なりますのでご了承ください。その他の場所について、作業はムリでも、時間内であれば口頭でアドバイスさせていただきます。お申込みの際や作業の始めにご要望をお聞かせください。プロの片付けの違いを体験できるチャンスですので、出来れば毎日使う場所をお片付けして、日々そのスッキリ感や使いやすさを実感していただきたいと思います。
捨てる事に抵抗があるのですが、サービスを受けることはできるのでしょうか?
大丈夫です。お片付けは決して捨てれば良いというわけではありません。
お持ちのモノを用途/使用頻度/使用場所/使う人別などでしっかり分けていくだけでも、グっと使いやすくなります。分類や、捨てることが苦手な方でも、お客様のお話を伺いながらモノの整理からしっかりお手伝いしてまいりますので、安心してお任せください。他にリサイクルなど、モノを捨てずに活かす方法もアドバイスさせていただいております。弊社では、日本国内で使用できなくなったモノでも海外輸出をしております。
料金の支払いなどはどのように行えば宜しいのでしょうか?
各サービスの作業が終了した当日に、お支払いをお願いしております。お支払い方法は、現金でのお支払いをお願いしております。
その他、弊社にてご用意させていただいた100円ショップのかごなど、収納グッズを使用した場合は、作業当日、終了後に現金にてお支払いをお願いしております。
プライバシーは守られるのでしょうか?
守られます。整理整頓は「個人情報の保護に関する法律」の基本理念のもと、コンプライアンスにも力を入れております。個人情報保護の為に、プライバシーマークの取得にも力を入れておりますので、ご安心ください。
お客様の個人情報の重要性を認識し大切に扱うとともに、よりよいサービスを提供させていただくため、責任を持ってお客様の個人情報を保護いたします。ご相談内容や、サービス利用時に知り得た情報を社外に漏らすことは決してございませんので、ご安心ください。
スタッフはどのような方が来られるのでしょうか?
基本は女性スタッフがお伺いいたします。力仕事等で、大きなモノを移動する場合には男性スタッフを補助でつけるようになります。
独自の研修と数多くの現場経験を積んでいるだけでなく、女性の視点で、きめの細かいサービスをご提供しております。お子様が小さい方、ペットを飼っている場合など、お気軽にご相談ください。
定期的に来てもらうこともできますか?
できます。お客様のお部屋の状況やご要望に合わせて、月1回・2回、2ヶ月に1回など、1名2時間から承っております。お忙しい毎日の中で、つい散らかってしまったり、モノが増えてしまうのは仕方のないことです。定期的に伺い、その都度しっかりお部屋をリセットできるので、いつでも気持ちよく過ごせるようになりますよ。急な来客にも慌てることもなくなり、安心してお迎えできますよ。
片付けが苦手ですが、片付けれるようになりますか?
いかにお客様自身が片付けやすく、散らかりにくくするかを考えて片付けを進めてまいりますので、普段の生活の中で、使ったモノを戻しやすく、キレイな状態もキープしやすくなると思います。お客様にピッタリ合った片付け方法を見つけるため、生活習慣やご家族の性格、買い物の仕方など様々なご質問をさせていただきますので、差し支えない範囲で色々教えてください。作業の中でも、お片付けのポイントやキレイを維持するコツ、モノを増やさない方法などもしっかりお伝えします。片付けがもともと苦手だった方や、モノが捨てられないタイプの方は片付けを習慣化するのは大変なことですが、一度しっかり片付ければ、少し乱れてもカンタンにリセットすることが可能です。自信のない方は、アフターフォローや定期訪問もできますので安心してご相談ください。
片付け作業ででた不用品はその日に持って行ってもらうことは可能ですか?
はい可能です。ただし、整理整頓の違うサービスをご案内するようになります。
全てを一貫して行う体制は整っております。コスト削減の方法等も同時にお伝えいたしますので、安心してご利用いただけます。ご希望の方はお問い合わせの際にお伝えいただければ、作業日当日に回収出来るように手配いたします。お忙しい方に大変好評いただいております。
引っ越しをする予定ですが、引っ越しした後にお願いした方がいいですか?
どちらとも言えませんが、引越する前にお時間がある方であればお片付けサービスを利用して、事前に片付けておいた方が、荷物も減ったり、粗大ゴミを事前に出せたりと、引越後がとても楽になるので理想的です。しかし、引越まで間もない場合は、引越し直後の作業をオススメしております。新生活の始めに、使いやすくモノの収納場所をしっかり決めていくことで、その後の生活がグットと快適になると思います。引越は、不要物の処分、整理、片付けの絶好の機会です。引越前の荷物の整理・不要物処分から、新居での整理収納や家具のレイアウトまで、引越後すぐに生活がスタートできるようサポートさせていただきます。
男性の一人暮らしですが、作業に来てもらえますか?
大丈夫です。弊社男性スタッフもおりますので、ご対応は可能です。
延長等できますか?
もちろん対応いたします。
その際には、1時間あたり、5,000円税別が別途加算されます。
30分延長の場合も1時間となりますのでご了承くださいませ。
ただし、夜20時以降の作業はいたしかねますので、ご了承くださいませ。
18時以降の場合1時間当たり1.25倍の6250円税別の料金になりますのでご注意くださいませ。
私のお家ではなく、親族のお家になりますが、対応できますか?
はい、対応できます。まずはお立合いのもとヒアリングを行います。

その他

電話の受付時間は何時から何時までですか?
午前9時30分から、午後6時30分まで承っております。 時間外でも対応致しますのでぜひご連絡ください。
電話ではどんなことを話しますか?
親切丁寧なスタッフがお客様のご住所・連絡先等をお尋ねします。
また、依頼される内容を簡単にお伝えください。
料金はいくらぐらいですか?
目安として「料金プラン」に記載しておりますが、部屋数や大きさによって変わります。お気軽にお見積もりをご依頼ください(無料)。
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