使わなくなったソファの処分はどうすれば良いの?
2017年1月19日

使わなくなったソファの処分はどうすれば良いの?

「大きなソファを処分したいけれど、重たすぎて自分で運ぶことができない!」と困っている方はいらっしゃいませんか?自分で運搬しなくても処分できる方法がありますよ。不用なソファの処分の仕方をいくつかお伝えします。

ソファの処分はリサイクルショップに依頼しよう

ソファを処分する時は、リサイクルショップに依頼して自宅まで回収にきてもらいましょう。集荷をしてくれるリサイクルショップであれば、自分で重たいソファを運搬せずにすむため、楽に不用なソファの処分ができるメリットがあります。ソファなどの大型家具は自家用車に乗せることが難しく、一人暮らしの場合は車まで運ぶこともままなりません。リサイクルショップに依頼をすれば、スタッフが運んでくれるので一人暮らしやお年寄りの方にはメリットが大きいですね。ソファ以外にも引っ越しなどで大量に家具や家電が出る場合は、小さなリサイクルショップでも集荷をしにきてくれる場合があります。ただ、自宅まで集荷に来てもらう場合は、出張費用が必要になることがあり、買い取り可能なソファであれば少し査定価格が下がってしまいます。リサイクルショップに回収依頼をする場合は、時期に注意をしましょう。3月から4月にかけての引っ越しシーズンは、リサイクルショップも繁忙期で、希望をする日に回収にきてもらえないこともあります。この時期にソファを処分する場合は余裕をもって依頼することが大切です。

ソファ・処分

ソファの処分は不用品回収業者に依頼しよう

ソファを処分する方法の1つに不用品回収業者に依頼をする方法があります。不用品回収業者に依頼をするメリットは、自宅まで回収に来てもらえるということです。マンションの高層階に住んでいたり、ゴミ収集場までの距離がある方にとっては自宅回収はメリットが大きいでしょう。デメリットとしては、不用品の回収料金と運搬料金が掛かるため、少し割高になる点です。不用品回収業によっては、女性のスタッフが回収にきてくれるところもあります。一人暮らしの女性の方は、そのような業者を探すとよいでしょう。また、ソファ以外にも多くの家具や家電があるという方は、軽トラック一台つめ放題でいくらというような料金設定の不用品回収業者もあるため、利用できる業者をネットなどで探してみてください。

ソファの処分は引っ越し業者に依頼しよう

引っ越しをするためにソファを処分するという方は、引っ越し業者に依頼をすると一石二鳥です。引っ越し業者によっては無料で引き取ってもらえるところもあります。また、きれいなソファやブランドソファであれば、買い取りをしてもらえるところもあります。引っ越し業者によって買い取りが可能かどうかが異なるため、事前に確認をしてみましょう。買い取りをしてもらえる業者の方が引っ越し料金を安くできるため、引っ越し業者を探す段階でチェックするのが賢いですね。ソファの処分を引っ越し業者に依頼をすると、処分業者を別に探さなくてよいため、手間をかけずに楽に処分できるメリットがあります。

PAGE TOP