引っ越しの片付けをする時に便利なグッズは?
2016年12月26日

引っ越しの片付けをする時に便利なグッズは?

引っ越しの片付けを効率良くするためには、便利なグッズを準備すると良いですよ。引っ越しの片付けに便利なグッズをご紹介しましょう。

引っ越しの片付けに便利な色々な種類のガムテープ

引っ越しの片付けに便利なグッズと言えばガムテープです。引っ越しをする時は運ぶための荷物や不用品を入れてゴミに出すときに段ボールの蓋を閉じるためのガムテープが必要です。ガムテープには様々な種類がありますが、引っ越しの片付けをする時は、手で破ることができるタイプのガムテープを選ぶと便利です。ガムテープを切るためのカッターがついているものもありますが割高です。手で切れるタイプのガムテープは布のものとビニールのものがあります。ビニールタイプのものは、布タイプと比べてメーター数が多いため、ビニールタイプを選ぶと安く準備できます。また、ガムテープは引っ越しの片付けをする人数分用意しておくと、貸し借りをせずに使えるためスムーズに効率良く片付けが進みます。電化製品の扉を仮止めするtめに便利なのが、ホームセンターなどにある養生テープです。粘着力が弱いため、家電からテープを外すときにも傷めることがなく剥がしやすいです。また、テープ同士はくっつくのに荷物にはくっつかない不思議テープも便利です。不思議テープは、解体した棚のそれぞれの部品をくっつけたり、小さな小物などをまとめる時に使いやすいです。

引っ越しの片付けに便利なゴミ袋

引っ越しの片付け時には、多くの不用品やゴミがでます。それらを入れておくゴミ袋を準備しておきましょう。引っ越し業者がゴミの片付けまでしてくれる場合は、透明や黒などの市販されているゴミ袋で良いですが、地域でゴミ袋を指定されているような場合は、地方自治体が指定しているゴミ袋でなければ回収してもらえません。用意するゴミ袋の種類に注意しましょう。引っ越しの片付けの際は、多くのゴミが出るため、市販のゴミ袋や指定のゴミ袋を多めに用意して、片付けをスムーズに進めましょう。

引っ越し・片付け

引っ越しの片付けに便利な段ボール

引っ越しの片付けに便利なグッズは段ボールです。段ボールは引っ越し業者からもらうことができますが、枚数が限られていてそれを超えると有料の場合もあるため、そのような時は近所のお店で譲ってもらいましょう。段ボールをもらう場合は、野菜などの生鮮食品が入っていたものは虫などがついていることがあるため、電気店や衣料品店などで譲ってもらうことをおすすめします。引っ越しの片付けで準備する段ボールの目安ですが、一人暮らしの場合は10枚程度、2人家族の場合は25枚、3人家族で40枚程度を考えておきましょう。

引っ越しの片付けに便利な圧縮袋

衣類や布類を段ボールに詰める時に便利なのが圧縮袋です。引っ越し時に圧縮袋に入れて衣類を片付けると、段ボールの量を減らすことができます。特に服を多く持っているという方は、圧縮袋を用意すると運ぶ段ボールを減らせるため引っ越しがスムーズにできそうですね。また、布団圧縮袋があると布団の厚みが3分の1程度に減らせます。単身の引っ越しパックを利用するときは、1カートでいくらというような料金設定がされているため、なるべく容量を減らすことが大切です。

PAGE TOP